2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴース ー

ヒードランに浮遊スワップするゲンガーを育てようと、ゴースを孵化していたんだが、 ヒードランが浮遊になってもそんなに強くない気がしてきた。 むしろ、ドサイドンやラグラージをさくっと倒せるように、 草結びでもおぼえたポケモンを隣に置いたほうが手っ…

だダンジョン!

今日は僕がGMでアリアンロッドをやった。 はじめるのが遅かったせいも歩けど、キャラ作成に時間がかかりすぎてしまった。 初心者多かったから、サンプルキャラクター使わせてもよかったかなあ。 しかし、こういうNPCとの会話が少ないシナリオだと “ロー…

バグ

ああ、そうそう、プラチナでもGTSを使った一人通信進化は健在みたいですよ

なんだかなあ

雨パやトリパは自分で組むものじゃなくて対策するものだ、とどうしても思ってしまう・・・

ヒードランに地面技

HC252ヒードランに対してダブル補正つきの地震が確定一発になるのはタイプ一致の攻撃147から。 メタグロス・ボーマンダの地震は性格補正なしだと1/16、補正ありだと10/16で一撃。 ちなみに、タイプ不一致地震は攻撃110から確定2発。 大地の力だとタイプ不一…

白い壁

スキスワを使って面白コンボを使いたいが、相手にこの指キッスがいると全く通用しない。 普通に考えてもトゲキッスは厄介だから自分でも育ててみようと思う。 とりあえずトゲキッスとヒードランのコンビは強そうだ。

キャタピーに どの わざを おぼえさせますか?

キャタピーが教え技を覚えるなんて・・・びっくりだ。

強化四天王

プラチナの四天王は再挑戦時にレベルが上がる。 リョウのメガヤンマ65レベルから始まって、シロナのガブリアスが78レベル。 れいせいレックウザで挑んだんだが、ゴヨウのフーディンには素早さ負けるし、 シロナのトゲキッスにはドラゴンクローを耐えられるし…

かべや てんじょうを

そういえばヒードラがLv50公式戦に出せるようになったんですね。 これは・・・・・・ヤバイ。 他の教え技やレベル技の変更とは比べ物にならないくらい 対戦に与える影響は大きいと思う。 最速バクフーンなんか育てて喜んでる場合じゃねーぞ。 いや、バクフー…

ダイヤモンドダスト

今日はプラチナ初のダイヤモンドダスト。

レベル技変更まとめ

フェイント追加 ニャース54、ペルシアン68、カモネギ43、ストライク64、カブトプス1、ハッサム64、エアームド20、サメハダー1、カクレオン14、アブソル1、スカンプー18、スカタンク18、メガヤンマ38 むしくい追加 キャタピー15、ビードル15、クヌギダマ9、フ…

フワンテ

フラゲしてなければ今日がプラチナで最初にフワンテに会える日。

教え技メモ

ボーマンダ れんぞくぎり0800 あやしいかぜ0602 エアカッター2402 しねんのずつき0440 いびき2042 スピードスター0224 どろかけ4400 ころがる4202 アクアテール6002 げきりん6020 たつまき6002 ねっぷう4202 げきりんボーマンダktkr ハイドロ大文字ある…

レックウザ回収

プラチナに四天王を1匹で突破できて、空を飛ぶを覚えるポケモンが欲しかったので、 回収用ルビーをリセットして、今日1日でクリア・レックウザ捕獲まで進める。 四天王戦でプラスパワーとか使ったの初めてだけど、これ強いな。 プラチナでは水やりの合間に…

きのみが欲しい

24時間水やりライフが始まるお・・・ チャンピオンロードのガバイトを進化させてGTSに流す。 新聞社に依頼されたギラティナを希望したんだが、20分ほどで交換成立のメールが。 改造じゃなきゃいいが・・・期待薄か。

シンオウ図鑑完成

アグノムとユクシーからは逃げちゃったけど大丈夫だよね?

チャンピオン撃破

クリア時のパーティは ムクホークLv59 ロズレイドLv61 エンペルトLv61 秘伝要員×3 四天王とチャンピオンのタイプ知ってると楽だなダディ!?

メタグロスつえー

ヒトミのメタグロスと戦って、全滅させられるかと思った。 エンペルトがアームハンマー1発でやられちゃうし。 なんとか宿り木の種植えて、空を飛ぶで粘って勝てたけど。 そういえば、教え技の登場で、Lv50メタグロスも「しねんのずつき」を使えるようになる…

三十六計逃ぐるに如かず

ギラティナ戦の後のセリフって、捕まえた時、倒した時、逃げた時、の3とおり用意してあるのかな。

記録:19連荘

冷凍ビームが欲しかったのでゲームコーナーへ。 どうせだからと、人からもらったコインを元手に頑張ってみる。 何度かやってると色違いピッピが出現、どんどん連荘が続く。 8連荘の時、ピッピがボールに戻りかけたのはビビったが、その後は順調に。 19連荘し…

現在クロガネジム

やべぇ、ジム戦前のカットインかっけぇ

これが“マイナーチェンジ”・・・!

カウガールのアニーはポニータをくりだした! ・・・努力値稼ぎどうしようか。

ツキ

育てたいと思ったポッチャマが♂しかいなかったので、メタモンと預けて固定孵化を狙う。 すると、♀がでる前に3Vの♂がでてしまった。 その後、ひかえめ♀の固定に成功。この両親でBCDが生まれる確率は1/60か・・・いけるいける。 と思っていたら1日で生まれ…

孵化終了。

性格・特性一致で26-31-31-31-31-09という採用基準を軽くクリアした個体が生まれた。 特攻が自然発生したということは、他で遺伝してると期待できる、といういい例。 しかし・・・なぜ♀で出るんだ。イメージにそぐわないじゃないか。

目標

今学期中にデータベースとコモン ゲートウェイ インターフェースの扱いを身に付けたい。 具体的には、POKeDEX250やトレーナー天国にあるようなポケモン図鑑を自力で作れるようになりたい。

1/240

欲しい個体が生まれる確率が1/240だから、相当の数を孵化しないといけないなあ、 と覚悟をしていたのだが・・・あっさり出てしまった。 このぶんだと、プラチナ発売前に育成までいけるかな。

進展

ABD♂×AB♀になった。 ABD♀が生まれたらいよいよダイヤでの孵化に移ろう。 あと、ダイヤに移すのはID集めを兼ねて、回収用をリセットしてそこで孵そう。

不一致

今HAD♂×A♀で孵化してるんだが、不一致♀なら4Vとかいるからそっち使ってまず♂の個体値の底上げをした方がいいかも。 ABDを遺伝する確率はルビー1/20,エメ1/30か。 またルビーで孵化だな

なつき進化

ラッキー・ピィ・ププリン・トゲピー・ルリリ・リーシャンには木の実を1つ。 スボミー・リオルには木の実を2つ ズバット・イーブイ・ピチュー・ミミロルには木の実を3つ。 ゴンベには木の実を4つあげましょう。 生まれたてのこれらのポケモンに学習装置…

努力値

今日、ダイヤで努力値稼ぎをしていたら、間違って素早さに255振ってしまった。 こんな時、努力値を10下げるアイテムがあれば便利なのに・・・ 面倒なのでそのまま育成。HPの1差なんて大したことない、と信じる。