2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜に降る雨

このごろ木曜日に天気が悪くなることがやたら多い気がする。 今日の体育の授業はテニスorソフトボール、という予定だったのにどっちも中止。 今年度は一度も外で体育の授業やってないんだよなあ・・・

先送り

時間が空いてるから水曜の午後にやっておこうと思っていたものがいくつかあったのだが 楽なほうへと流れてしまって結局やらずじまい。 後で苦労するのは自分だというのに。

スパルタ方式

叱ってくれる先生がいるというのは、有り難いものなんだなあ、と思う。

忘却

昨日やったのとは別の英語の宿題と、 数学の宿題をやるのを忘れていたことに気づいたが遅かった。

反動2日目

一応昼には起きて英語の予習はやった

徹TRPG

昨日の夜から今朝までTRPGをやった。 盛り上がったのはいいが・・・ねむい

DDと卵

ダイヤモンドダストの日には『孵化判定』の間隔が230歩ごとになるらしい。 これが事実とすれば気になるのは「いつから」230歩間隔になるかということ。 考えられる候補としては DDの日になった瞬間から DDの日になってから初めての『孵化判定』以降から DDの…

ダイパ孵化歩数に関する仮説

これは実験データから推測したにすぎない仮説です。 プログラム解析で得た情報ではないので信じるか否かは個人の責任でお願いします。 (ここで使われている『』で囲った言葉は説明のための造語です。他の場所で説明無しに使うことは避けてください。あと、…

特筆事項なし

学祭へ向けて

学祭での出し物と、部誌についての会議がありました。 まあ、あまり画期的な案は出ずに無難なところに落ち着いた、という感じ。 部誌か・・・物書きスキルを磨いたことのない俺が何か書こうとしたらどうなることか まあとりあえず、本格的に考えるのは学期末…

流行りには鈍感なもので。

東京では はしか が大流行してるらしいですが、この辺にはまだ届いていないようです。 一応、予防接種を受けたほうがいいのかな? 今日は内科検診で授業はありませんでした。 それにしても150人近く受診するからって、50分待ちの10秒診察はねーよ。 ついでに…

「くん」付けでいいじゃないか

教官が出席を取るとき、男女で「くん」と「さん」を使い分けているのだが、 別に全員「くん」付けでいいんじゃないかと思う。 平成教育学院みたいな感じで。 どっちとも取れる名前のときにお互い戸惑わなくてすむし、 女性が「くん」付けで呼ばれてる状況っ…

サンダー厳選開始

サンダーを使ってやりたいことがあるので、 ファイアレッドをリセットして、サンダーの厳選をはじめました。 今回の妥協ラインは性格一致+攻撃以外の個体値20以上。 で、これを突破する確率は約3371分の1か。 もうちょっと妥協ライン下げようかな?

現金 たくさん ないと

TRPGの経験点よりも、お絵かきスキルよりも、 いまの俺に必要なものは現金! というわけでバイトに行ってきました。 電車で移動する必要が無いから、いつのよりたくさん寝れたのに、 すごく眠い。 まあ、電車でも授業中でも寝まくっている生活をしてれば…

ビリリダマ孵化したはいいが・・・

ビリリダマを30匹孵した。 とりあえず、と、ビリリダマを孵化したのだが、 どうもマルマインを入れたパーティの形が浮かばない。 眠らせ技はラムとカゴとねごとで予防するとして、 別の形のパーティを考えよう。

ムックルを厳選して攻撃特防素早さ個体値が31の♀を手に入れた。 次はビリリダマ孵化だ。

公式ルールに向けて。

どうやらダークホールドーブルは禁止されていないようですね。 とりあえず、スカーフドーブル=208>マルマイン=211なので、 このルールでは挑発マルマインが結構役に立つでしょう。 しかも交代を防げば拘ってる相手は悪あがきをするしかなくなり・・・ ただ…

バイオ燃料と米

昨今のバイオ燃料ブームで、サトウキビ・小麦・とうもろこしの値段が上昇、 それ以外の作物も耕地をそれらバイオ燃料の材料に奪われてしまって値段が上昇しているらしい。 そこで米を使ってみたらどうなのだろうか。 なんせ古米・古古米・休耕田など日本には…

フェスタ対策

さいみんじゅつ・だいばくはつ・ラティ兄妹・こだわりスカーフ このルールではこいつらがまず気になる。 とりあえず今年は厄介だと思ったものをひたすら対策するのではなく、 自分から使ってみよう、と決めたので、まずラティを粘らなくては。 しかしポケモ…

ポケモンリーグDP 2007 レギュレーション発表

眠り制限ナシ、などのトンデモルールに困惑してる人が多いようで。 特にダークホールドーブルが恐れられているようですが。 ちょっと技に関する規定のところを読んで欲しい。 以下の方法以外でわざをおぼえたポケモンは使用することができません。 ・レベル…

unlucky

この土日、学生の本分である学業を怠り、遊びほうけてた罰が当たったのか・・・ 自転車がパンクしました。 しかも駅周辺に自転車屋はナシ。 あったとしても授業時間+通学時間のせいで営業時間内に持っていくことはまず出来ない。 しかも昨日帰るときに警察…

今日は別のサークルの集会。 遅刻して行った上に即興で書いた自己紹介文、変な文体で書いたから引かれてなきゃいいが。そのサークルの人に借りた本を読んだ後に思ったのだが、 ある程度以上の長さの小説を読むと、その後、自分の思考もしくは心の声、 または…

昨日泊まった先輩の家で漫画を読んでいたら夜が明けてしまった。

何ヶ月ぶりだろうか

歌った曲 Ready Go!・明日天気にしておくれ・一人ぼっちじゃない・小さきもの・スパート!・風といっしょに やはり一週間で9時間歌ってたころのようには歌えないか。 小さきもので満足するほどは叫べなかった。 女声曲を裏声で歌う男性が歌唱力と縁のなさそ…

新歓

今日はサークルの新入生歓迎会。歓迎されてきました。 今日の流れ 自己紹介→変わったクイズ→昼食→TRPG→夕食+ビンゴ大会→カラオケ→解散 夕食が終わった時点で終電時刻を過ぎていたので、先輩の家に泊めてもらうことにしました。 今日やったTRPGはい…

性格固定孵化について考える

育てや爺さんの前でセーブして孵化・リセットを繰り返す場合、 性格・性別・特性(+色違い・ケムッソの進化先)が固定される。 ♂♀比が1:1のポケモンでも、♀親を作る段階では、 性格・性別を固定できるので、ただ1個ずつ孵す場合より約4倍効率が上がる…

このままだと「かみなり」が必ず当たるようになってしまうな

大学でこんなことを言っている人がいました。 結局帰りの電車に乗るまで雨は降らなかったんですが、 雷は光ってました。 しかし一日の中で気温の変化が大きいと、暑いときに荷物が多くなって困る。

眠ってしまう

一日の睡眠時間が6時間未満というのは どうも俺には耐えられないようだ。 つい授業中に寝入ってしまう。 いつもなら眠ってても分かる内容のときに寝るんだが、 今日は居眠りのせいでぜんぜん理解できなかった。 しかし、朝6時半に家を出て夜10時半に孵っ…

ポケセンは遠いぜ

相性チェッカー、厳選に役立つなら欲しいんだが、 時間も金も無いからもらいに行けない。。。

よつば

通学路で見つけました。 なにかいいことあるといいな。