2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

昨日の反動か、体調が悪い。 朝からノドがイガラっぽかったが(おそらくカラオケのせい) 帰って来てから全身熱っぽく感じるようになった

名ばかり

花見とは名ばかりの野外宴会。 ゆうれいぶいんが あらわれた!

ラ・クカラチャ

「ごきぶりポーカー」が面白い。 害虫の書かれたカードを押し付け合うゲームなのだが、 相手から渡されたカードの内容を読みきって相手に突っ返したときの優越感 相手を悩ませる宣言と共に渡して、相手が勝負を降りた時のしてやったり感 回答を保留して、次…

バランス

ちょっと今の状況はサークル活動に重みを置きすぎだ。 授業や課題は今のところついていけているからいいが、 バイトやポケモンの時間も入れていきたい。 とはいっても、睡眠時間を削って結果、肝心の 授業中に居眠りするようになるのだけは避けないと。

ちょっとずつ

パーティでも考えてみようか。 とりあえず、ダブルでのメタグロスとマリルリのコンビがなかなかよさげ。 いや、今のところ机上論でしかないんだけど。

ダンバル

DP:hAbCds-00(10)-720*90(11) 基:024029-194504-516*45

フリーーダム

この学校は いい! 印刷が し放題だ! 逆に授業前にハンドアウトを自分で印刷して来なさい、という授業があって困る

変な夢

今朝、変な夢をみた。 一言で言えば「涼宮ハルヒのxxxHolic」 あらすじ的には「何かを得るためには、それなりの対価が必要」 夢を記録し続けると良くないって聞いたことがあるけど本当かなぁ。 でも、たとえ夢でも面白いアイデアは記録したくなる。 いや、ま…

はじめてのルーラー

昨日のセッション後、上級生たちで明日もTRPGやりたいという声が挙がったため、急遽開催。 んで、「そろそろお前も」ということで僕がGMをやることに。 今日のTRPGはトーキョーNOVA the detomation トーキョーNOVAではゲームを仕切るのはRL(ルーラー)*1…

まよきん

今日のTRPGは迷宮キングダム。 4人中2人が新入生で、パーティバランスも微妙っぽかったが、 配下を一人も失わずに目標達成というgood endとなった。 この王国でキャンペーンプレイをやるらしい。

出された課題がパッと見大変そうで、8時間ぐらいはかかりそうだから、 学校に泊まって一気に片付けてしまおう、と意気込んでいたら、 実際やってみたら2時間くらいで終わってしまって拍子抜け。 まあ8時間もかかるような課題を毎週出されたらたまったもんじ…

無題

何もしていないわけじゃないが、特に書くことでもないので、写真でお茶を濁しておく

日記を書くタイミング

これまでこの日記は主に寝る前に書いていたのだが、 今学期は一限の授業が多いから、早く寝たい。 帰りの電車の中で書くのが良さそうだ。

ねむ

1限がある日は午前6時に起きなきゃならないので、そうでない日はゆっくり体を休めよう というわけで今日の起床時間は昼12時。 これはこれで生活リズムを崩すからよくないんだがな

セッション

今日は新入生も参加してのTRPGのセッション。 今日やったのはアルシャードガイア。現代ファンタジーだ。 ライフパスをダイスで決めて独自の解釈を加えたら、すごく変なキャラクターになってしまった。 まあ、普通のキャラは若い奴らに任せておけばいいよね。

新学期早々

自転車で行けば終電に間に合う時間だったが、濡れるのも傘さし運転も嫌だったので マンガ喫茶に泊まることに。

宣伝

なつき度で検索して来る方がコンスタントにいるようなので、記事の方からもリンクを張っておきます。なつき度DP http://satu.or.tp/~ayuzak/zakku/natuki2.html なつき進化メモ http://satu.or.tp/~ayuzak/zakku/nshinka.html

授業日開始!

今日から授業開始。 火曜日は英語しか入ってません。 その英語、先生のテンションがミョ〜に高い。 英語力を高めるには外国人の教授と話せって言うけど、 友人との話題にも事欠く人間が何を話せと。 サークルには新入生が来てくれて、嬉しい悲鳴。 また遊び…

春だなあ

4月に入り、この東北地方も春らしくなってきた。 通学路沿いで、オオイヌノフグリ・ナズナ・タンポポ・ホトケノザ・ウシハコベ・ツクシなどがあちこちで顔をのぞかせている。 写真はヒメオドリコソウ。 この姿を見れるのは春の間だけ。夏になると茎が伸びき…

別にいいけど

昨日立てた計算は半分も実行できなかった。 でも最低限7時台に起きられたから良しとしよう。

明日の予定

早起きする。 日記の穴埋めをする。 近所のラーメン屋を開拓する。 今日買った本を読破する。 ダイスを買える店を探してみる。 学校のアカウントのパスワードを変更する。 色違いポケモン量産作戦の改良と再試行。 授業日開始に備えて早く寝る

御伽噺やメルヘンじゃあるまいし

今日だから言える。 僕は恋愛というものをしたことがない。 というか、「恋」というものがどういうものか分からない。 人を、異性を好きになるというのがどういう気持ちか分からない。 「愛」ならなんとなくわかる。 「大切な人を大切に思う気持ち」だろう。…