2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

積分

∫exp(-x^2)dxの積分は全体を2乗して∬dxdyに

タマゴの性格値:今後の方針

性格値が内蔵時計によらずにループするか調べる。 パッチールを預けて、あと一歩でタマゴができるところでセーブ。 方向キーを押しっぱなしにして、リセットから「つづきからはじめる」までの時間を計る タマゴを受け取って孵し、模様から性格値を求める。 …

タマゴの性格値:途中経過

パッチールのタマゴを孵化して、模様から性格値を求めることは一応できた。 が、出てきた性格値は同一の乱数列上に存在するものじゃなかった。 もちろん、模様から性格値を求める段階で間違えた可能性はあるが、 別の性格値の生成方法の可能性を検証していく…

タマゴの性格値:仮説・検証方法

仮説1:個体値を決めるのと共通の乱数列の、連続する(または一つおきの)乱数2つを単に並べたもの 仮説2:個体値を決める乱数列とは別の、常に一定の初期seedから生成される乱数列の、連続する(または一つおきの)乱数2つを単に並べたもの 仮説3:個…

今日は大学で健康診断をやった。 去年より10kg以上も標準体重に近づいたのは、毎日納豆を食べたおかげ、ということにしておこう。

九分三十二秒

今日は天気が悪いのでひたすら部屋でポケモン。 ダブルで最近ギャラドスが多いみたいなので、めざ電用の親に 34198(F) 前-31-後-30-31-前 を狙うことにした。 1秒に60フレーム進むなら34198フレームはおよそ9分30秒なのだが、 実際は少し遅いみたいで、9分32…

エイプリルフール

今年は敢えて嘘を吐かない方向で。 今日は四月一日。「四月一日」と書いて「ワタヌキ」と読む名字があるらしいですが、 僕の布団は一週間前より毛布が一枚増えてます。 腐っても東北。暦の上では春でも、まだまだ寒い日はやって来ます。 さて、今日から新年…