2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死亡フラグ

「俺、今日の試験が終わったら、プラチナ予約しに行くんだ」 なんて言ってたら、終電に乗り遅れてしまった。

調査結果

昨日孵したドーブルの個体値測定・・・ なんと!戦闘後にもらった場合と、そうでない場合とで 共通する個体値パターンが1つも現れなかった。 これは、実験の精度が悪かったのかそれとも 「個体値決定前に別なところで乱数を使うと、 起動からの時間が同じで…

調査その2

エメラルドループ調査その2 戦闘などの乱数を使うイベントが入っても、 乱数決定は起動時間だけに因るのか?タマゴが出来た状態でインタビュアーの前でセーブ&リセット バトルをして、リセットから70秒後にタマゴを受け取る。 こうして手に入れたタマゴ30…

ループ調査・結果

電源投入orリセットからの時間が一定ならば、 オープニングの時間に関係なく、ループは起こる。 ということがわかった。 気が向いたらHTMLページにまとめるかも

予報どおり、午後に激しい雨。 道路に水が溜まって車での移動もままならない状態だったらしい。 一歩も家から出てない俺には関係ないがな。

めざ電

23-31-31-30-31-31電気70 こんなドーブルが調査中出てきた。 めざ草用の親になるが、めざ草使うポケモンの場合、 攻撃個体値が混乱ダメージを増やす要因にしかならない気がする。

ループ調査

これまでの議論の中で、「エメラルドの乱数は電源投入からの時間 だ け によって決まる」としてきたが、 本当にそうか調査することにした。 手始めに、電源投入から30秒の時点で「やっぱり ほしいじゃろ?」に「はい」と答えることにする。 オープニングを見…

いたい

なぜか背中が痛い。 原因は不明。 とりあえず湿布を貼って大人しくしておこう

カンペ

明日のテストに向けて、持ち込みが許可された資料をまとめる。 A4二枚じゃあ微妙に足りないわあ

授業最終日

今日で授業は終わり・・・と言っても解放感はあるわけもなく。 明日からはテスト期間。 まあ、実際にテストがあるのは木曜日だから、明日は家でおとなしく勉強しよう。

海の日

海のように(?)眠りまくった。

番長学園!

昨日のセッションの後、後輩の家に押し掛けて、徹夜セッションをした。 今日のシステムは『番長学園!』。なんつーか、ノリが大事なシステムだな。 初めてやったけど、すごく盛り上がった。 その後はみんなでTRPG談義。 ニルヴァーナのレガシー決定表で笑い…

R世代

今日は人が多かったのでTRPGを2卓立てた。 僕が参加したのは後輩がGMのトーキョーN◎VA。 今日やったのは古いシナリオ。ゼロとレンズって誰だっけ? キャラ作成がだいぶ押して、シナリオ開始が午後5時すぎ。 時間節約のために、クライマックスはカット…

ひたすら

今日はタマゴを受け取ることだけに専念したら、50分で55個手に入った。 海流孵化すると5個あたり15分としても、2時間45分もかかるのか。

総当たり

遺伝パターンを総当たりで調べるプログラム。 これは4V以上の割合を調べるもの。

ループのせいか

今日の孵化で 2-18-30-31-31-31 氷70 というドーブルが生まれた。 プレイ時間10〜15分の間に受け取った卵だ。 この個体値の組合わせは見覚えがある。 めざパ氷の親として優秀なので、ループさせて GBA用とDS用を確保しておこう。

恒例の徹夜セッション

もうなんか恒例になった土曜深夜の徹夜セッション。 今日は僕がRL*1でN◎VAの最新サプリの付属シナリオをやった。 シーンをあまり回さなかったり、PL*2の手札が悪かったりで シナリオ上、微妙な立場だったキャスト*3が孤立してしまったり、 情報が尽き…

悪魔の書物

先輩の誕生日を祝って(?)、彼のお気に入りらしい 『Aの魔法陣』というTRPGを本人がSD*1でやることになった。 このゲームは初めてやったんだが・・・もうやりたくない。 なんというか、SDの人を嫌いになれるゲーム? 何も知らない状態でデータ作るから…

ドーブル孵化

帰りの電車でドーブルのタマゴを受け取りまくり。 相性が普通なのとマーキングやらの作業を加えたせいか 50分で30個弱しかもらえなかった。 帰宅した後、タマゴをルビーに移して海流孵化。 海流孵化でドーブルのタマゴは15分で孵る

ドーブル

♀を先に預けて孵化孵化 4V候補が出て、これはループかと期待したけど4Vですらなかった。 でも他で4Vが出て4V×4Vで孵化できるようになった。 次はタマゴを一気にもらってみよう。

余計な詮索

昨日のセッションの後、徹夜でN◎VAのセッションをやった。 RLはN◎VAのRL初挑戦の新人。 フェイトがいきなり依頼人のことを調べ始めて予想外の展開に。 なんとか話の流れはつながったが、 「もうN◎VAのRLはしたくない」と言わせるほど苦労させてしま…

ガイアの痛み

今日はアルシャードガイアのキャンペーン最終話をやった。 ガイアの加護で受けたダメージを跳ね返して 「ガイアの痛みを知れ〜!!!」ってできたので大満足。

大勝利

今日は「操り人形」と「お邪魔者」をやった。 どちらもダントツで一位になった。 幸運が続いて逆に怖い。

VSドイツ語

とあるドイツゲームを久しぶりにやった。 最近まで日本語の説明書を入手してなかったために、長い間敬遠されてきたものだ。 今では日本語の説明書を入手したので、3〜4人プレイは問題なくできる。 だが、このゲームには5〜6人で遊べるようになる拡張セッ…

サンプル(?)キャラ作成2

昨日の続き。 スカウトメインのキャラとソーサラーメインのキャラ。 スカウト&フェンサーだとすくすく成長する上に手頃なマジックアイテムが多い。 フェンサー向きの戦闘特技も好みで選んでいい範囲で選択肢が多い。 ソーサラーは成長しにくい上に有用なマ…

サンプル(?)キャラ作成

一定のペースで獲得経験点と収入が増えるという条件の下、 SW2.0のキャラクターを作成して成長させてみた。 とりあえずはファイターメインのキャラクターを。 装備を買い換えることで攻撃力や防護点が伸びていくのが楽しい。