VSドイツ語

とあるドイツゲームを久しぶりにやった。
最近まで日本語の説明書を入手してなかったために、長い間敬遠されてきたものだ。
今では日本語の説明書を入手したので、3〜4人プレイは問題なくできる。
だが、このゲームには5〜6人で遊べるようになる拡張セットがあるので、
今回は5人プレイをしてみることになった。
そして、この拡張セットには日本語の説明書が存在しない、だけではなく、英語の説明書すら存在しなかった。
あるのはドイツ語の説明書のみ。
うちの大学には第二外国語なんてものは存在しないので、読める人がいる訳もなく、
なぜか部室に置かれていたドイツ語辞書とにらめっこしながら、ゲームを進める。
まあ、数字は読めるからそれでなんとかなる部分も多いが。
なんやかんやで終わったのは開始からおよそ3時間後。
そして僕がボロ負けという結果。
悔しい、けどしばらくはもうやらなくていいや。