2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト期間なのに何やってるんだろ俺

始動

やっと26-31-30-31-31-6ゆうかんの♂が生まれたので本格的にダイパの遺伝率の調査に移行。 遺伝した場合Lv18で 000000 353652 B5 942125 174455 4

こごえるかぜ

意外なポケモンが覚えられなかったりするからまとめてみた。 ドンカラスは意外すぎ こごえるかぜ習得できない水タイプ オクタン/サニーゴ/ヌオー/ランターン/ エンペルト/トリトドン/ネオラント/パルキア/ビーダル/フィオネ/フローゼル/マナフィ 水タイプ以…

明日はテスト

電磁気はマクスウェルの方程式を覚えておけば結構とれる、と思っていたのはいいが、 磁場に関するガウスの法則はまず使わないんだよな

夢の高速思考術

よく知られている速読術に 「たいていの人は本を読むとき、文字を見てから頭の中で音声として再生している。 頭の中で音声に変換せずに文字からそのまま意味を理解できれば本を速く読める」 といったものがある。 これを思考に応用できないかと僕はしょっち…

明日からがんばる

いよいよ期末テストが来週の火曜からと差し迫って来てるわけで。 今日は勉強中に海流孵化するためのタマゴを集めてました。

エメラルドループの謎

19-31-31-31-31-19♂ 31-31-30-18-31-18♀ゆうかん@変わらずの石 という組み合わせで孵化してAbCDが6匹生まれた。 内訳は 26-31-30-31-31-06♀が4匹。このうち、ゆうかん2匹。 20-31-30-31-31-06♂が2匹。どちらもゆうかん。 これは偶然別のループで出たものか…

雨ニモマケズ

雨や雪は冷たいけど我慢すればなんとかなる。 でも強風は無理だー 風ニハマケル

シェア0.1%でも数千万円規模とか、世界を相手にした話は夢がある。 英語、勉強しないとな・・・ 昨日書き忘れたけど、昨日おとといと二回麻雀半荘戦をやった。 二回とも序盤は好調だったのに後半振り込んで乙。 中のみで上がれる時に中とドラのシャボ待ちに…

電車が止まった

帰りの電車に乗っていたら、なんでか運行が止められて、タクシーで送られることになった。 帰るだけだから遅くなるのはいいんだけど、一台に六人って乗りすぎじゃね?

条件付き確率

現在のヨマワルの親はABCD♂×HAbD♀ この両親でABDが生まれる確率は約1/40 ヨマワルはLv5時点で素早さ以外の個体値は20以上かどうか分かる ABDが欲しいときはそれをクリアしたやつにアメを与えて判定すればいい。 Lv5での判定をクリアしたときのABDである条件…

5%

今の親で攻撃防御特防個体値31が生まれる確率は約5% 2ボックス孵せば3匹生まれる計算になるが、それより少なく感じるのはループのせいだろうか。

ヨマワル孵化開始

ああ前に孵化したのと遺伝技が違うからストックが利用しづらいじゃないか

計画

ダイパでの個体値の遺伝率を調べたい。 まずエメラルドループを使って全く同じ個体値の♂♀ペアを孵す。タマゴ孵化の場合、性別決定のタイミングと個体値決定のタイミングが別なので多分できる。 今回孵化する予定なのはヨマワル。ダイパ限定の遺伝技が少ない…

(`・ω・´)

自分のパソコンにAndroidの開発環境を構築することに成功。 「Challange I」の入選めざして頑張りたい。 あと売店に初音ミクの解説本(体験版付き)が売ってたので買ってみた。 時間があるときにインストールしてみようと思う。

ぐだぐだ

今週の月曜から授業再開〜 なんか雪降ったり積もったりしてる バイト行ってみた。Androidの開発やるって この冬休み振り返って、実になることなんもしてないな〜と思う。 マンガ読みまくってそっち系の話題が増えたぐらい? サークルはTCG人口が多すぎて…

我が家に子猫がやってきた。

名前は「こっちに来るな」のルナ。 名前決めるのに紆余曲折あったがこれで落ち着きそうだ。 「犬と猫どっちがいい」って訊かれたときに、 うちは家族全員が家を空ける時間があるから、あまり寂しがらなさそうな猫がいいかな と思って猫がいいと答えたが、こ…

初詣

一応行ってきた。 賽銭が20円だったり、手を合わせてる間何も考えてなかったりしたけど気にしない。 おみくじは吉。上から4番目だな。「まじめに生きろ。男女間のトラブルに気をつけろ」だそうな。 歩いていったから往復2時間ぐらいかかって疲れたー

今回の妥協ライン

今回の妥協ライン、「7レベルで最高数値」を見直してみる。 22-x-24-31-31-24 これはちょっと高過ぎたかもわからんね

あけおめ

明けましておめでとうございます。 2008年/平成20年も宜しくお願いします。 そうだなあ、今年は同い年のIT技術者と同じレベルのスキルを身に付けたいな とりあえずプログラミングやwebデザインは独習でも出来ると思うので・・・