すいすいポケの素早さ

よく、キングドラとかルンパッパですいすい発動時に
こらカムへら抜きにしてるのがいるけど、
ダブルバトルではその調整自体に意味があるとは思えないんですよ。
ヘラクロスがカムラ発動した時に都合よく雨が降ってるとは限らないし、
そもそもダブルでこらきししてもせいぜい1体落とすのがいいとこで、
下手したら何もダメージ与えられずに落ちる
(ヘラで攻撃した相手に守られ、もう一体にヘラ攻撃される)
可能性も高いこらきしがそんなに使われるとは思えないわけで、
すいすいでヘラクロス抜けるように調整した時点であまりそれ自体は役に立たないかと。
ただ、ヘラ抜きにすること自体に意味がなくても、
ヘラ抜き調整のポケモンが多くいるならば、それをさらに抜けるように、
という調整は役に立つわけですね。
こういうのなんていうんだっけ


・・・プラシーボ効果
違うなあ。
・・・嘘から出たまこと?
若干違うけどまあいいか