じばくカビって・・・?

役立つの?
普通の特殊受ける分には恩返しとかで十分じゃね?
特殊ポケ倒すのに威力足りないんだったら鈍いでも積めばいいし。
ま、サンダーとかカビゴンじゃ受けるのぎりぎりだから潰すの重視した方がいいのかもね
まあつぶしで使うのはいいとして、
「間接的役割破壊」は無理ですな。

間接的役割破壊
○○受けと■■受けの二つの役割を持つポケモンを○○で爆破することによって、○○受けの役割は遂げさせてしまうが、■■受けの役割を破壊すること

まず、カビ受けって基本的にノーマル半減or無効だから普通じばく一発じゃ落とせない。
そして何よりカビ受けのポケモンが他の役割を担っていることが少ない。
たとえばメタグロス受けがボーマンダ受けとか炎受けとか兼任してて
メタグロスの爆破でそいつらが活躍できるようになるけど、
カビ受けが消えて活躍できるのって、カビ以外に考えにくいのよね。
カビゴン2匹入れるわけには行きませんから。


じばくカビ+鈍いカビって最強のフォーメーションですな