ぽけでっくすふぁんどうきょうおふ

うる覚えなんで個々の対戦記録はなしで。

パーティ

ノーマルパ。

反省やら感想やら豆知識やら

いきなり拘りケンタロスを手助け・・・を相手にやられた。
いばキーかと思ってこの指したのに・・・。
まあハピナスを守ったからそれはそれで。
拘り+手助けはかいこうせんカビゴンが落ちるらしいです。
うちのケンタロスは捨て身乱発して反動で死んでました。
健太は自分より速いやつに弱い。
しかも身代わりされたら凍える風ですばやさ下げらんないジャン・・・・
ラティならペルシアンで先制できるから引っ掻き回せるんだけどね。
そんなこんなでピクシーにアンコールがあっても面白いかなあと思った次第。
みがわり読みでもこらえる読みでも。
カビゴン導入案。
これまでカビゴンはいかにも厨ポケって感じで入れるのをためらってたんですが、「ノーマルパ」っていう枷がある以上、余計な枷をつける必要もないかな、と。
ただ、一度も使ったことのない、ハピナスよりずっと遅いこいつを、どう使えばいいかさっぱりわからん。
今のところせんせいのツメはハピナスに持たせてるんだけど、カビゴンにかえたら「天の恵みだから先制率4割だZE」みたいな冗談をいえなくなってしまうのが(((
すばやいポケに先制するために、「こらカム」するポケモンの隣でじばくとかやってみたい。
遺伝技はあまえるをとるかその他もろもろをとるか、って感じか。
鈍いはどうでも良いけど、じわれはほしいかも。
で「こらカム」するポケモン
ま、ぶっちゃけザングースなんだけどね。
こらじた+つばめがえしorいわなだれorめざぱor何かって感じ。
・・・「って感じ」がやたらと多いな((((
カムラじゃあ速くなれるの一匹だけだから、こうそくいどうとかも魅力的かも。
それから「いやだいやだ」言ってたレジロックなんですが、
結構簡単な対策が見つかりました。
「身代わり」。
守ると違ってばかぢからが当たれば相手の攻防が下がるし、爆発してくれれば万々歳。
オーバーヒートを使われてもいい感じ。
でも遅いポケモンでは基本的に出すタイミングがないのが問題。
技スペースを圧迫するのがもっと大問題。
メタグロスより速いポケモンなら守るの変わりに入れるのもありかもね。
シングルでもノーマルパ?
構想以前の段階。
ヘラクロスを一撃で倒せるポケモンをみっちり入れたい。
機動性より硬さを重視した面子を増やすつもり。
ネタマルチ用ノーマルポケも増やせたら良いな。


いじょ。自分のパーティのことばっかり考えてたオフでした。
オフの最中ほとんど自分で言ってたことです。
こんなにべらべらしゃべってちゃ通用する戦略も通用しなくなるっての。
初めての人はペルシアン相手に戸惑ってくれちゃったりするんだけどね。