有力視されてはいるが未確定
シャドーボール特殊化について考える。
◆攻撃面で弱体化
クロバット・テッカニン・チャーレム・ケッキング・カビゴン・メタグロス・ヌケニンなど
クロバットとテッカニンはスターミーゲンガーetc.を縛れなくなる。
スターミーとかはまだほかの技で何とかできなくもないがゲンガーは無理。
チャーレムはエスパーゴーストへ対抗しづらくなる。3色パンチ物理化のメリットよりこっちのデメリットのほうが大きい。
ケッキング・カビゴンもゴーストで止まりやすくなる。
メタグロスはシャドボを持つ意味がほとんどなくなるのでシャドボ持ちはまず居なくなる。
そうなるとヌケニンで止まるようになるが、ヌケニン自身も弱体化で微妙。
銀色の風(+目覚パ)が変わらなければ大丈夫だが。
◆攻撃面で強化
ゲンガー・各種エスパー・イーブイズ・ハピナス・トゲチックなど
ゲンガーは超強化。主力技の威力が一気に上がる。
エスパーは同タイプ対決の手札が増える。
ただしほぼ全員横並びで覚えるため際立って有利になるポケモンはいない。
エーフィの場合は他との差別化になっていた噛みつくを覚えるメリットが薄くなる。
といってもほかのイーブイズも含めて噛付くよりシャドーボールのほうが強いので強化にはなる。
ハピナス・トゲチックが鬼。
天の恵みで4割もの確率で特防を下げる上にPPも多い。
ノーマルに無効なのがせめてもの救い・・・とは言いたくないな。
天の恵みじゃなくてもとくぼうが2割で下がる技を特殊ポケが持つのはなかなか。
・・・という割にはラティオスのラスターパージはそんなに流行らなかったが。
ただシャドーボールが特殊化する場合、追加効果も変更されるという説もあるので分からない。
◆防御面
ゴースト弱点のポケモンは軒並み防御<特防なので、「シャドーボールに対する耐久」はあがる。
ただし、メジャーポケでシャドボを使うのが増えるため、弱点を突かれる確率は上がってトントン。
レジアイスは追加効果を、カビゴンは技自体を無効化するので特殊受けとしてあまり変化はない。