ダイパネタバレ

いろいろ出ましたね。この前のが発売(フラゲ)前最後のネタバレだと思ってたんですが・・・

◆はっぱカッター物理決定
ktkr
これでやっと「接触攻撃→物理、非接触攻撃→特殊 説」を聞かずにすむ。
対地面技としては実質威力低下になるが・・・


◆ドレイン系PP増加
ギガドレインはPPが少ないから、長期戦のためにはっぱカッター」
ということが必要なくなる。
やはり性能に比べてPPが少な過ぎたと判断されたのか。


◆かみつく・かみくだく・だましうち物理決定
大方の予想通りに。
ジュカインライボルト・エーフィ・ヘルガーにとっては残念。
ヘルガー以外の悪・リングマグランブルは強化。
それ以外にとっては別に要らない技。
かみくだく追加効果変更
PP変更・追加効果変更とくれば・・・ダブルニードル威力増加フラグか?!
他の技の変化に期待がいってしまう・・・
やはりヘルガーにはマイナス、それ以外にはプラス。


リーフストーム詳細
草版オーバーヒート。
特攻半減でも今のリーフブレードと同威力。「速攻のできる草」に期待。
ピントレンズ持ちで戦うのも面白い。


◆ほうでん詳細
威力80特殊追加効果三割麻痺
これは、電気無効ポケが流行る・・・のか?
ひらいしんとの関係はやはり気になる。


ブレイブバード詳細
飛行版すてみタックル。強い。
半減は岩鋼電気だからダグトリオ辺りと組めば・・・
問題は覚えるポケモンプテラドードリオが覚えれば強いが他の鳥たちが目立たなくなってしまう。
というかこの技をプテラは習得してはいけない。強すぎ。


◆御三家の覚える技
ポッチャマ空気嫁
開発スタッフは草に恨みでも・・・あるかもな。
初代のねむりごな+はっぱカッターは強すぎたから。
というか水を優遇しすぎ。理不尽です。
やはり三すくみは崩れるのか?