ミックスバトルについてちょっと考えてみた。

ミックスバトル=3匹見せ合い、相手のポケモンから1匹選んで交換してバトル。
「いかにもエースに見える雑魚ポケを用意する」
「弱点を偏らせておいて、その弱点なポケモンが来たら奪って使う」
といった作戦も取れるが、基本は「手持ちの中で3すくみを作ること」だろう。
特定の一匹取られたら自分の手持ちではどうしようもなくなる、とか
どの2匹を戦わせても大体対等になるようにする、というのはギャンブル性が強い。
「どの1匹をとられても残りのうち1匹で対処可能」
多分これが一番安定。
ちょっとパーティを考えてみた。
ラグラージ じしん・めざめるパワー・のろい・ねむる@たべのこし
ボーマンダ りゅうのいぶき・だいもんじ・めざめるパワー・かわらわりピントレンズ
ルンパッパ やどりぎのタネちきゅうなげ・こうごうせい・きあいパンチ@ラムのみ
ぱっと見ボーマンダラグラージ<ルンパッパ、に見えるはず。
でも実はボーマンダラグラージ>ルンパッパなのでは、とも考えるのでは。
ポケモン名のあとに白文字で技構成が書いてあるので1匹選んでみて欲しい。
(技の物理特殊はとりあえず今と同じとしてみてください(汗))




ラグラージのメザパが飛行、ボーマンダのメザパが草だと思ってくれたならフェイク成功
実はラグラージはメザ岩、ボーマンダはめざ飛行で見たまんまの相性だった・・・なんて。


めざパでいろいろフェイク出来そうなだけに、めざパの物理or特殊の詳細が気になる。