ブーバーンについて知りたいんだろ?

ブーバーンを検索して飛んでくる人が多いので語ってみることにした。
ブーバーンはブーバーにマグマブースターを持たせて通信進化。
マグマブースターはダブルスロットでリーフグリーンをさしたときに
ハードマウンテンに出現するブビィが持ってることがある。
リーフグリーン持ってない人はバトルフェスタ会場でのイベントで手に入ります。


種族値はH75-A95-B67-C125-D95-S83
ブーバーよりもとくこうが25高く、素早さが10低い。
最速ヘラクロスに先制できなくなったが、補正なしで最速メタグロスは抜ける。
HPぼうぎょとくぼうもそれぞれ10ずつ上がっている。それでも防御は低いほうだが。


技について。
なんと10万ボルトを覚える。
といっても普通の水相手にタイマンしたらまず負けるので交代読みか対ギャラドスのときに使うように。
メインは好みによってかえんほうしゃだいもんじのどちらか。
ひかえめとくこう特化火炎放射でHP振りメタグロスが確定1発になるらしい。
フレアドライブは、ブーバーンが特殊のほうが高いこと、炎が抜群な相手に防御が高めなポケモンが多いこと、防御が低いポケモンはHPが高い傾向にあり反動が痛いこと、などからお勧めできない。
オーバーヒートは白いハーブを持たせれば善いが他に持たせたいアイテムがあったり他のポケモンに白いハーブを持たせたかったりする事を考えると使い勝手は微妙かも。
炎がいまひとつなのは水・炎・岩・ドラゴンなのでサブウエポンはこのあたりに有効なわざを入れていきたい。
炎+電気だと地面複合ポケに弱くなるが地面にはソーラービームが有効。事前に日本晴れを使ったり、パワフルハーブを持たせたりする必要があるが、それでも使う価値はあると思う。
サイコキネシスは炎半減ポケに対するサブウエポンとして安定。
きあいだまは対岩で特に効果を発揮。ただ命中が不安・・・。
じしんは対炎で有効。岩系、ドサイドンなんかを地震で倒そうと思うのは間違い。
飛行炎にはいわなだれストーンエッジが4倍だが命中率から10万ボルトのほうが安定か。
マッハパンチは襷でHP1残った相手へのとどめに。
クロスチョップは対ハピカビで。ただしマッハパンチクロスチョップは同時遺伝不可。
あと補助技で鬼火とかあやしいひかりとか。
鬼火はブーバーンに対して物理ドラゴンに交代してくるところを読んで。
怪しい光は、まあ、そういう趣味の人はどうぞ。嫌な音と組み合わせてもいいかもしれない。


まとめると、
だいもんじ・鬼火・10万ボルト・きあいだま@広角レンズとか?
ソーラービームを入れるか入れないかが悩みどころだと思う。
めざパ氷を狙ってみてもいいかも。


以上、机上論でした。