チャーレムとエルレイドを比べてみた

まずステータスは、攻撃と素早さに努力値を振った場合、
攻撃はチャーレムのほうが1.25倍くらい高いが
特殊耐久はエルレイドのほうが1.5倍くらい高い。
物理耐久はほぼ同じ。若干(5%くらい)チャーレムが高め。
物理攻撃技を見ると、エルレイドしか覚えられない技が
インファイト・つばめがえし・じしん・ストーンエッジ・シザークロス
かげうち・リーフブレード・つじぎり
とやたら多い。格闘わざ+つじぎりで全ポケに1倍以上。急所技5種って(
チャーレムのみの技は
ねこだましとびひざげり・はっけい・きしかいせい・ばくれつパンチバレットパンチ
と少なめ。シャドーボール特殊化が痛い。
補助技は・・・言わずもがな。
チャーレムで差別化になりそうなのがカウンターじこさいせい・・・ぐらいか。
エルレイドは補助技の充実っぷりはもうね
さいみんじゅつ・つるぎのまい・あまえる・てだすけ・etc.etc.
攻撃の差がどの程度響いてくるか計算してないけど、
エルレイドがインファイト使えないLv50戦はともかく、
Lv100だと圧倒的にエルレイド有利だと思う。
まあ一応チャーレムは、ねこだまし要員って需要もあるか