リミットカップ

興味はあるんですが、やる気がおきません。
それは、「禁止ポケモン」のせい。


僕自身、孵化作業に時間をかけすぎるので、今までに育成したことのあるポケモンの種類はかなり少ないです。
なので、孵化数を制限することによって、多くのポケモンに触れてもらおう、という企画には大賛成です。


しかし、育成したことのあるポケモンが少ない、と同時に、育成したことのあるメジャーポケモンも少ないのです。
リミットカップで「禁止ポケモン」とされた76種類のうち、
僕がガチ対戦用に育てたことのないポケモンが伝説を除いても28種類はいます。
「基本ルール」まで読んだ時点で、「せっかくの機会だから今まで育てたことのないメジャーポケモンを育ててみようかな」と思ったのですが、
いきなり出鼻をくじかれてしまいました。
「タマゴ30個だけでいいなら、息抜きにその時興味が沸いたポケモンを孵化することも時間的に許される。」
とありますが、僕の場合、興味がわくのはある程度の実力のあるポケモンに限られます。
(まさかガチバトルにアンノーンを使うという人はいないでしょう。)
なので多少興味のあるポケモンがいても「見てみたら禁止だった」
「こいつくらいの強さなら禁止なんだろう」と
とても気楽に孵化できる気持ちにはなりません。


また、「禁止ポケモン」の選考基準が不透明且つアンバランス。
ロズレイド禁止でフシギバナはOKとかよく分からないし、
ゴーストポケやギャラドスボーマンダなどが禁止された状態で
チャーレムやカイリキーが禁止されていないとなると、
だれもがヤドランを使うようになるなど、逆に使用ポケモンが偏るような気さえします。
個々人の良心に任せるというのであれば、はじめからきつい規制などいりません。