なんという対子場

大富豪をやっている最中に、あまりに2枚ペアで出すのが連続したから思わずこんなせりふが出てしまった。
マージャン漫画の読みすぎだ・・・
で、自分の手札にペアが多いときは他の人の手札にもペアがある期待値は上がるんだよな、多分。
大富豪もマージャンみたいに捨て札と相手の挙動から相手の手札を予想して戦ったら勝率は上がるのだろうか。


ところで、トランプゲームなどでの確率を求めるのに、起こりえる全事象から計算するって手もあるけど、
乱数を使って10万回ぐらいシミュレートさせるほうが簡単にコーディングできるよな。誤差は出るけど。


ポケモン個体値遺伝に関するプログラムをこの方法で書いてみようかな。