TRPGリプレイ収録

今日はTRPG『アリアンロッド』のリプレイを収録した。
このリプレイは、冊子にして新歓で配るらしい。
アリアンロッド、もリプレイ収録、も初めてだからどうなることかと思ったが、
まあどうにかPC全滅などにはならずにシナリオを無事終了。
一応説明。TRPGとは大雑把にいえば、ゲーム機を使わない、“役割を演じるゲーム”、
アリアンロッド』は“剣と魔法の世界”で“冒険者”になるお話。


で、“剣と魔法の世界”にもかかわらず、パーティ内に剣を持った人がいないってどういうことよ
5人中4人が魔法使いで残る一人も神官って・・・
メイジハット+ローブというあからさまな格好したのが俺のPCだけだったから、
見た目は普通のパーティっぽいってのが逆に可笑しい。
で、メイジのくせにメイジらしからぬ格好をした変人たちには任せていられないと、
俺のキャラがリーダーやることになったし。
・・・前線で戦うリーダーに援護射撃する女の子キャラをやるつもりだったんだがなあ。
そしてMPポーションの消費量が多すぎ。
いや、“超病弱”というキャラクターだから薬が手放せないのはむしろイメージに合ってるんだけど。


とりあえず、このセッションが告知されてからの時間たっぷり予習をしてきた分、戦術面では活躍できたと思う。
問題は演技のほうか。女の子キャラやるのが初めてだったってのもあるが、
つい「俺」って口をついてでるのはこんどセッションやるときには直していかないとな。
あと“超病弱”キャラの演出が足りなかったか。それもまたこんど。