おんがく

ぼくは「音楽」があまり好きではない。
まあ、合唱部に入っていた以上“広い意味での音楽”は好きだということになるだろう。
しかし、一般的に「音楽」というともっと狭いジャンルをさす場合が多いようだ。
具体的に言うと、“ギターやドラムスを中心に数人で「バンド」を組んで演奏するもの”だ。
ぼくが好きなのはもっとこう、端的に言うと小中学校の音楽の授業で中心的に扱われるジャンル
すなわち、唱歌、クラシック、もしくは合唱。
というか、ぼくは「歌を歌うこと」が好きなんだな。
じっさい、音楽を「聴く」ことにはほとんど興味がない。
これは音楽プレイヤーを一つも持っていないことが証明している。
クラシックについての知識もないし。
かといって、人に聴かせるレベルで演奏できる楽器があるわけでもなく。
まあ、歌は人に聴かせるレベルなのかと言われるとアレだが、一応実績はないことはないし。
ああ〜、合唱したいなあ。