模擬戦闘

今後GMをやることを視野に入れて、ソード・ワールド2.0の模擬戦闘をやってみた。
サンプルキャラクターから4人とLv4モンスターを選び、ダイスを全部一人で振って戦闘を進める。
今回のモンスターは頭・胴・尻尾それぞれにHPが設定されたもので、頭のHPを0にすれば倒せるのだが、
胴のHPを削りきらないと頭に近接攻撃ができないというもの。
そのため、ファイアボルトで頭を攻撃できる妖精使いが攻撃の中心になったが、
妖精使いのMPが切れたところで、モンスターの頭の残りHPが1。
もう一人の魔法使いが止めをさして事なきを得たが、もし魔法使いが一人のパーティだったら
なかなか止めをさせずに神官の回復用のMPが切れて負けてたかもな。
大抵の物理攻撃はLv4くらいの敵が相手だと命中率40%切ってくるから困る。
その点、魔法攻撃はファンブルじゃなければ確実にダメージが入るのがうれしい。