ドジっ子プレイヤー
僕がTRPGで女性キャラクターを演じると、なぜかドジっ娘になってしまう、そんな気がしてならない。
僕自身はドジっ娘キャラクターが好みということは全くないんだがなあ。
そういうロールプレイが得意というわけではない。ダイスの出目がそうさせるのだ。
今日は参加者が7人だったのでPC6人でソード・ワールド2.0をやった。GMはOBの先輩。
僕のキャラ作成が最後になってしまったので、パーティバランスを考えて、
妖精使いのエルフの女性をやることにした。この時点で悪い予感はしていた。
導入部は恙無く過ぎて最初の戦闘。
調子に乗って前線に出てみたらゴブリンに攻撃され、回避で1ゾロ(自動失敗/ファンブル)。
戦闘後に傷ついた仲間に範囲回復魔法を行使しようとしてファンブル。
2回目の戦闘で先制判定で振ったダイスがファンブル。
3回目の戦闘では最初の魔物知識判定でファンブル、
さらに、残りHP1のボガードにトドメを刺そうとして撃ったファイアボルトがファンブル。
他にも、2Dで7出せば決まるところで3を振ったり、
ダメージロール振ったら1点しかダメージが通らなかったり、散々だった。
でも、失敗から学ぶことがある。
特に、ソード・ワールド2.0ではファンブル1回につき50点の経験点が手に入る。
今日は5回ファンブルしたから合計250点ゲット。
ゴブリン1体倒して得られる経験点が20点だから、これはかなりでかい。
あと、今回プレイヤーとして学んだことで、「追加ダメージの低い攻撃はするもんじゃない」
「『ファンブルさえしなければ』は失敗フラグ」
「『帰りに採っていこう』は忘れるフラグ」
最後のは今の今まで忘れていたけど、金になるアイテムをスルーしてしまったなあ、という話。