いざGM

今日は僕がGMソード・ワールド2.0のセッションをすることになった。
告知したのが昨日だったからちゃんと人数が集まるか不安だったけど
逆にプレイヤー6人という微妙な人数に。
PC人数に対して戦闘がぬるめになりそうだと思ったが、
ギリギリのバランスを模索する時間もないし、戦闘は変更なしで。
失敗だったのは導入で「落っこちたら遺跡だった、助けて」という依頼を出したこと。
あっという間に解決されてしまってしょんぼり。
店のオヤジから再度依頼を出すという形でダンジョンに行ってもらったが
これは見直すべきだな。
「ロープにくくりつけて引き上げる?そんなことしたら
壁にぶつかってダメージを受けて死んじゃうかもしれませんね」ぐらい言えばよかった。
あと魔物知識判定のやり方を間違ってしまったから、覚え直さないとな。
心配していた戦闘バランスだが、これは悪くなかったようだ。
というか2人ほど攻撃が一度も当たっていない人が。
SW2.0の魔物は回避ばかりやたら高いように感じて仕方ない。